SSブログ

秋の実 [実物]

ピラカサンス2.JPG
ピラカンサス バラ科 別名(橘擬 たちばなもどき)
秋には真赤っな炎のような実をつけ枝には沢山の鋭い棘がある。
 
ガマズミ.JPG
 ガマズミ(蒲染) スイカズラ科
山野に生育し秋には赤い実が熟し 葉も紅葉する
イヌサンショウ.JPG
 イヌサンショウ ミカン科 
山椒に似ているが香りが悪く利用されないようだ。
サンザシ.JPG
 サンザシ バラ科 
実を天日で干し生薬として健胃 消化 整腸薬として漢方では(山査子)さんざしと云う
名前で知られている。
ヒメリンゴ.JPG
ヒメリンゴ(姫林檎) バラ科
実は食べられるが酢っぱく美味しくない。
カーリング.JPG
備北丘陵公園にて
①  (?)-(?)(?)(?)ヒョウタン。
ヘビウリ.JPG
② (?)(?)ウリ。
植物の名前を付けるに当っては姿、形を見て付けられているのが多くありますが①②を
見て何~「ヒョウタン」 何~「ウリ」に似ているのでしょうか名前を当てて見てください。

nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
カボチャ瓢箪と蛇ウリ・・・ダメかな(><メ
by mimimomo (2010-10-31 11:58) 

m-hideho

mimimomoさん

解答をくださりありがとうございます
 ヒント「国立備北丘陵公園のコスモス」で検索してみてください。
by m-hideho (2010-10-31 19:18) 

ぱピ子

本物の①かぼちゃと②きゅうりにしか見えませんでした・・・・。(^_^.)
by ぱピ子 (2010-10-31 23:29) 

mimimomo

再び~
ヘビウリは当り~^^v
で、もう一つの方はカーリングですって。おニューな名ですね。
カーリングなんてそれほど市民権を得たスポーツでもないと思われますのに~
by mimimomo (2010-11-01 08:10) 

macyan

秋は色づいた実ものが沢山ありますね・・・
山査子で思い出しました。昔よく通った飲み屋さんが
ありましたっけ・・・・ 秋の夜長いまから一杯やって
寝るとしますか・・・失礼しました!!
by macyan (2010-11-02 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。