SSブログ

ムベ アケビ [実物]

ムベ2.JPG
ムベ アケビ科 ムベ属
ムベ.JPG
開花期は5月常緑の蔓性
ムベ3.JPG
葉は常緑で子葉で厚く光沢があり幼木の時は3枚で成長するにつれ
5枚、7枚と増えて行くことから縁起の良い木とされている
ムベ4.JPG
つるは剛毛性の針金の様でいったん巻きつくと容易に解けない
10月頃5~7センチの実を付け実は紫色に熟しアケビのように割れない
我が家のムべは葉が7枚の成長木ですが実が付きません。
アケビ.JPG
アケビ アケビ科 アケビ属 開花期は5月
アケビ2.JPG
山野のアケビの花
ムべとは随分違うようです。

nice!(51)  コメント(13) 

nice! 51

コメント 13

macyan

青葉の季節になりましたね。 気持ちの良くなる色?
アケビとムベは違うのですか・・・ムベは方言だと思ってました
ツルは本当に頑丈ですね。農業用の針金と間違いそうです
by macyan (2011-05-07 11:59) 

mimimomo

こんにちは^^
更新がキャッチできず、遅くなりました<(__)>
今年は白花のアケビは写しました^^ ムベもどこかで写した気がするのですが・・・
物忘れが早くて(;、;
アケビのお花とても特徴がありますよね^^ 一番下のお写真、それがバッチリ!
by mimimomo (2011-05-07 17:52) 

m-hideho

macyanさん
ムベもアケビも同じアケビ科ですが花が
随分違うようです蔓は強く正に針金ですよね。
by m-hideho (2011-05-09 20:08) 

m-hideho

mimimomoさん
アケビの花は独特の特徴がありますね~
ありがとうございます
by m-hideho (2011-05-09 20:11) 

ぱぱくま

ムベのつるはホントにがんじがらめになってますね。
だれに教わる訳でもない生きてくための知恵。
植物はたくましいな~(* ̄0 ̄)/
by ぱぱくま (2011-05-09 22:53) 

m-hideho

ぱぱくまさん
植物も子孫と存続のためのそれなりの
独自の知恵を出していますね~



by m-hideho (2011-05-10 15:04) 

kozmic

アケビぼ花初めてみました。
ここら辺でもアケビはいっぱいあるだろうけど。
今度さがしてみます♪
by kozmic (2011-05-10 22:12) 

m-hideho

kozmicさん
下の写真のアケビの花は雄花で
背景に花が見えるのが雌花です
見つかればよいですね~

by m-hideho (2011-05-11 09:32) 

yu-papa

nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-13 11:00) 

ぱピ子

アケビは子供の頃、山でよく獲って食べました。
お花は初めて見ました。
by ぱピ子 (2011-05-14 23:58) 

m-hideho

ぱピ子さん
アケビの花は目にすることが少ないですね~
アケビの実は大きな種の廻りに甘みがありますが
種を共にしゃぶり吐き出して 食べた感じが
物足りないですよね~

by m-hideho (2011-05-16 18:27) 

mimimomo

こんにちは^^
留守中ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2011-05-21 15:22) 

ひでほ

小学生のころ、一人で三段峡から深入山まで歩いて、1日1往復の戸河内行きのバスに拾ってもらい親戚宅に帰れたという思い出があります。

by ひでほ (2011-05-25 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。