SSブログ

ニワフジ [花]

ニワフジ.JPG
ニワフジ マメ科 5~6月開花  日本原産 本州中部以西に生息
川岸などに自生している落葉小低木で花がフジに似ていることからフジの名の
由来のようです地面に広がって生えフジのように蔓はありません花は葉に  
隠れて少し見ずらい。
ニワフジ2.JPG
花穂は一日花で根元から順次 咲き すぼんで行く
ニワフジ、ハナ.JPG
赤紫色の花で園芸種には白花があるようです。
ハナニガナ.JPG
ハナニガナ キク科
ヒカゲチョウ.JPG
クロヒカゲチョウ

nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 10

macyan

ピンクの色がきれいですね・・・
昆虫撮りたいのですがまだ一枚も撮れません
毎日、雨ばかりでうんざりしてます。
by macyan (2011-06-07 11:13) 

mimimomo

こんばんは^^
ニワフジは初めてみたいです。 関東のほうには無いようですね。
ハナニガナが沢山あって元気一杯かわいいです^^
by mimimomo (2011-06-07 21:06) 

m-hideho

macyanさん
赤紫の花で可愛いらしさがあります
そちらは雨 続きの天気のようですね~
こちらは梅雨の晴れ間が続いています。
by m-hideho (2011-06-07 22:34) 

m-hideho

mimimomoさん
暖かい地方に自生しているようです~
ハナニガナが沢山 野原を占領してきています~

by m-hideho (2011-06-07 22:41) 

ぱピ子

ニワフジ、関東にはないんですか~。
赤紫が鮮やかで、梅雨のうっとおしさを
吹き飛ばしてくれそうですネ。
by ぱピ子 (2011-06-08 22:54) 

m-hideho

ぱピ子さん
暖かい西日本に主に自生しているようです
梅雨時のうっとおしさも花を見ると安らぎます。
by m-hideho (2011-06-10 13:12) 

海を渡る

ニワフジは始めて知りました。
花を見るとやっぱり藤ですね。
by 海を渡る (2011-06-10 16:42) 

ぱぱくま

ニワフジですか、花の付き方は確かに藤のようですね。
色を見るとマメ科の植物ですね~。
by ぱぱくま (2011-06-11 18:28) 

m-hideho

海を渡るさん
園芸用で庭にも植えられているようです
フジの様に豪華さは無いですが似ています。
by m-hideho (2011-06-13 09:36) 

m-hideho

ぱぱくまさん
マメ科の花形をしています
鞘が付くようですが見たことはありません。
by m-hideho (2011-06-13 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エゴノキ臥竜山(がりゅうざん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。