SSブログ

山焼き [風景]

s6.JPG
雲月山の山焼き支援ボランティアに参加 
「広島県北広島町に位置する雲月山」 作業内容や危険性の注意事項の説明を受ける
s5.JPG
かっては里山の半分は草原に覆われていました農作業の運送に牛馬の飼料や田んぼの
肥料など草が無ければ日本の農耕作業は成り立ちませんでした今や草原の保全は難しくなり
地域住民では足りません。
s4.JPG
ボランティアの防火帯作り作業を開始
s.JPG
「防火帯作り」 広い場所では10m幅の草刈り機で刈り 後にレーキやクマデで燃やす側に
草をかき寄せる作業
s5.JPG
火入れ後延焼を防ぐため火道に立ち炎を見守り消火する
s1.JPG
 

nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 3

mimimomo

こんばんは^^
昔は何処の里山でも山焼きって見られたような気がしますが、最近は見ないですものね。
人手が足りなくて出来ないのでしょうか。ちゃんと見ていないと延焼すると危ないですものね。
ここは随分広範囲に山焼きが行われたようですね。
きっと良い草が生えてきますね^^
by mimimomo (2014-04-15 19:06) 

m-hideho

mimimomoさん
化石燃料や化学肥料や機械の普及により草原の需要がだんだん減り
今では草原の保全は地域の高齢化と人手不足で難しくなりました
芽を吹き一面 新緑に飾られ すばらしい光景になります。
by m-hideho (2014-04-16 20:25) 

okin-02

ご無沙汰致して居ります、我が家のPCも・やっと
xpからWIN8.1に乗り換えする事が出来ました・・・
不慣れで・使い慣れるまで時間が懸かりそうですが??
これからぼちぼち再開しますのでお付き合い宜しくです。
by okin-02 (2014-05-08 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

錦帯橋十種ケ峰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。