SSブログ

月下美人 [花]

s.JPG

月下美人 サボテン科 クジャクサボテン属 多肉植物

長年鉢植で持ち込み樹質化しています

s1.JPG
蕾が沢山ぶら下がり多すぎるので間引きしました。
s4.JPG
今宵は雨が激しく降る中 
蕾が膨らんで咲きそうです
s6.JPG
午後6:30ごろ咲き始める
s1.JPG
8ぶ咲き この頃から強い甘い香りが漂い始める
s2.JPG
満開 暗闇で芳香を漂よわせ真白い花を見せて自然のジャングルではコウモリが
花粉を運ぶようです
s.JPG
一晩だけ花を咲かせ朝にはしぼむ 儚くまさに美人薄命の花

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

森田惠子

「月下美人」は一晩だけ咲くと話題ですが、「孔雀サボテン」の花にソックリだと思うのですが・・・。
「孔雀サボテン」も咲き始めに香ります。
by 森田惠子 (2019-10-25 19:53) 

ぼんぼちぼちぼち

月下美人、つくづく美しいでやすね。
へえ、自然界ではコウモリが花粉を運ぶのでやすね。
なんだか小説の暗喩表現になりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アカタテハ自然薯(じねんじょ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。