SSブログ

紅采苔

PB190463.JPG
10月初旬に種蒔きした紅菜苔(コウサイタイ)中国野菜
菜の花と同じ仲間で花蕾を食用します葉の根元や茎は
名前のとおり赤紫色です。
PC190183.JPG
今は数は少ないが 花が2~3輪咲いたものを トウが折
れるところで折って収穫しました 春までにトウが次々と
伸びて来て長く収穫が楽しめます
コウサイタイ.JPG
軽くゆでて おひたし サラダ 肉の炒めもなどで食べます
熱を加えると赤紫色が濃い緑色に変わります。

タグ:野菜
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
あら、これはお野菜売り場で見かけますよ~今じゃないですが勿論・・・
菜の花と同じように頂くのですよね~美味しいですよ^^
by mimimomo (2008-12-23 18:55) 

macyan

珍しい植物を沢山栽培されていますね。どれもこれも
始めて見る物ばかりです。やはりホームセンターなどで
探されるのですか???
by macyan (2008-12-23 22:03) 

信州のりんごほっぺ

コウサイタイと言うのですか
茹でて頂いた事はあるのですが名前は知りませんでした(^^;)
by 信州のりんごほっぺ (2008-12-24 00:00) 

ぱピ子

茹でると色が変化するのが不思議~。
確か赤いオクラもそうだったですよね?
自分の知らない珍しい野菜がまだまだあるんだな~(@_@;)

by ぱピ子 (2008-12-24 05:13) 

m-hideho

mimimomoさん
最近の野菜も赤色物もいろいろ多く出まわっている見たいです
野菜の季節感が分からなくなりました。

macyanさん
ホームセンターで種を選んでいると~変った品種の物が目に
入ると ツイそちらを買ってしまいます。

信州のりんごほっぺさん
野菜の名前を気にしないで買われるのが普通です
美味しい物でしたら気にします。

ぱピ子さん
最近はいろいろ変った野菜が出回っていますようです
外国産の品種が多いい見たいです。


by m-hideho (2008-12-24 20:28) 

ちか

紅菜苔、初めてお目にする野菜です。
春の訪れを感じるお花がいいですね~。(^^)
by ちか (2008-12-26 09:46) 

m-hideho

ちかさん
菜の花の仲間で咲いている花をみると
一足先に 春を感じますね。
by m-hideho (2008-12-26 20:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。