SSブログ

節分草(セツブンソウ) [花]

P22300012.JPG
節分草 キンポウゲ科 (広島県庄原市総領町の群生地)
石灰岩地に自生して北向きの半日陰を好み節分の頃から開花し春を告げる花
白い花ビラに見えるのが『がく片』で花弁は黄色い筒状な部分で蜜線があります
5.JPG
7.JPG
6.JPG
3.JPG 
ピンク色の蕾 (変わり花)
10.JPG
4.JPG
ピンク色
セツブンソウは草を刈らないと咲かない花ですので自然と人間との関係した特有の花です。 

タグ:節分草
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

スナフキンの子

ほほほ 御期待通りの きれいな写真ですね。
見るがわにとっては 大満足です。
勝手にお気に入りに登録させてもらったのですが
自分と ちがう 視点を持っている人のブログを見る方が
たのしいです。
また つぎも 楽しみに待ってます。
by スナフキンの子 (2010-03-01 06:12) 

mimimomo

こんにちは^^
ピンクがやはり珍しいですね~ 長野にも一株だったかあると聞きましたが
見つけられませんでした《一昨年の話》
二枚目四枚目辺りのお写真が好きです。
by mimimomo (2010-03-01 12:46) 

macyan

季節の花ですね。はじめて見ました
一瞬ですが・・・トケイソウかなと思いました。
無知ですね・・・・・・
by macyan (2010-03-02 14:33) 

信州のりんごほっぺ

わぁ~可愛い花
節分草ですか はじめて知りました
白い部分花びらと見ていましたが「がく片」なのですね
by 信州のりんごほっぺ (2010-03-02 14:52) 

m-hideho

スナフキンの子さん
ありがとうございます
デジタル一眼を手にして一年余りですが
なかなか難しく上手に撮れず四苦八苦しています。

by m-hideho (2010-03-02 22:44) 

m-hideho

mimimomoさん
ピンク色の他に八重咲きの変わり花もあるようですが
見つけられませんでした
ありがとうございます。

by m-hideho (2010-03-02 22:49) 

m-hideho

machanさん
めしべ。おすべの形が時計草に似ていますようですが
この花は小さく10円玉ぐらいの大きさの花です。
by m-hideho (2010-03-02 22:56) 

m-hideho

信州のりんごほっぺさん
小さな可愛い花です
雑草が枯れている間にいち早く花を咲かせ子孫を繁栄させ
草が繁るころには跡形もありません変わった構造を持った花です。

by m-hideho (2010-03-02 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。