SSブログ

夕日 [風景]

h.JPG
里山に沈む夕日
h4.JPG
「だるま夕日」といえるかな~・・・?
h5.JPG
海面に現れる「だるま夕日」とは現象が違いますが
雲の影響で山に沈む「だるま夕日」このような形は
始めて見ました。
h7.JPG
h8.JPG
h9.JPG
h10.JPG
h11.JPG
h12.JPG
海に沈む「だるま夕日」は大気と海水の温度差が大きい時海面からの
水蒸気の層に光が屈折してもう一つの太陽が海面に映し出され二つの
太陽が接すると「だるま夕日」になるようです。

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
5枚目辺りかしら~すっかり達磨さんですね^^
まだ見たことないわ(__;
by mimimomo (2011-03-29 19:09) 

海を渡る

実に面白い夕日ですね。
自然はすごいですね。
by 海を渡る (2011-03-29 20:07) 

macyan

海に落ちる夕日とまた違った光景ですね
こんどゆっくり観察してみましょう・・・・
雲しだいで色んな落日、楽しめそうですね
by macyan (2011-03-30 10:35) 

m-hideho

mimimomoさん
海に沈む夕日のように「だるま」が鮮やか
ではないが「だるま」らしき夕日でした。
by m-hideho (2011-03-30 16:27) 

m-hideho

海を渡るさん
雲の濃淡や位置によって夕日も面白い
形になるようです
自然の技は素晴らしいですね~。
by m-hideho (2011-03-30 16:32) 

m-hideho

macyanさん
夕日の見え具合は雲や気象条件により
面白い形が現れるようです
楽しんでください~。
by m-hideho (2011-03-30 16:40) 

kozmic

私は職場が東側。家は西側なので必ず
沈む夕日を見ながら帰宅します。
本当に美しいですね~
by kozmic (2011-03-31 19:59) 

m-hideho

kozmicさん
この2~3日は良い天気で
西に沈む夕日が綺麗に映り
出て美しいです~。

by m-hideho (2011-04-01 19:47) 

ぱピ子

ものすごいエネルギーを感じますね。
自然てすごい
by ぱピ子 (2011-04-03 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。