SSブログ

古き街並みと彼岸花 [風景]

辻5.JPG
広島県 三次市 吉舎(きさ)町 辻
彼岸花の群生地に毎年のように行っていますが今年の花は咲き揃いが不揃いで
花が抜けてる場所あり少し物たらない感じがしました。
辻2.JPG
ヒガン.JPG
辻9.JPG
 
帰り道に吉舎街の古き街並みに寄る
336.JPG
「一里塚」 幕府は街道に4キロメートルごとに土石を積んで松を植え
街道の巾は2,31メートルと定めた この一里塚は平成4年に松は
マツクイムシにやられ枯れてしまい一部の木を歴史資料館に展示し
ている出雲から福山に抜ける街道で山陰と山陽を結び石見銀山から
銀を運ぶ宿場街でもあった。
335.JPG
338.JPG
レトロな建物が並ぶ
339.JPG
341.JPG
343.JPG
352.JPG
承久3年に後鳥羽上皇が流島されるとき途中この地に泊り吉き舎り
(よしきやどきり)と語ったことから吉舎の名の由来。

nice!(27)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

ぱぱくま

とっても赤がキレイですね!!
いつもはこれ以上に密度の濃い赤絨毯が見られるのですか!?
今年は夏が暑すぎたのでしょうかね(^-^;
by ぱぱくま (2011-10-02 18:27) 

macyan

彼岸花の群生ですね・・・今年は幾分遅咲きのよう
ですね。わが家の庭のもやっと咲きはじめました。
古い町並みとレトロな看板、いいですね!!
by macyan (2011-10-03 13:03) 

mimimomo

こんばんは^^
見事なヒガンバナ~美しいですね。
日本にはまだまだ知らない歴史が一杯眠っていますね。
by mimimomo (2011-10-03 18:16) 

m-hideho

ぱぱくまさん
昨年は隙間なく赤絨毯を敷き詰めた様に見事で綺麗でした
猛暑が続き影響したのでしゅうね~
by m-hideho (2011-10-04 12:35) 

m-hideho

macyanさん
今年は花が咲き揃っていませんでした
古き街並みもところどころ壊され間が空いているところもありました
なかなか保存も大変のようです。
by m-hideho (2011-10-04 12:42) 

海を渡る

こんな彼岸花の群生があるといいですね。
by 海を渡る (2011-10-04 12:53) 

m-hideho

mimimomoさん
沢山の赤い花が咲き広がると美しいですよね
昔の面影が残っていて地方の歴史資料館 等を閲覧すると
昔に呼びもどされます。

by m-hideho (2011-10-04 12:58) 

m-hideho

海を渡るさん
群生地では長年に渡り下草をかり管理し観光地化されているようです。

by m-hideho (2011-10-04 13:02) 

つる

息を呑むほど美しい光景ですね。
by つる (2011-10-04 22:03) 

m-hideho

つるさん
彼岸花が昨年はもっと密集して咲いて赤絨毯の光景でした
コメントありがとうございます。



by m-hideho (2011-10-05 21:27) 

ぱピ子

彼岸花、圧倒される様な燃えるような赤ですね。
レトロな看板がいい雰囲気をだしていますね~。
by ぱピ子 (2011-10-10 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。