SSブログ

ナンバンキセル(南蛮煙管) [花]

P9271441.JPG
                  ハマウツボ科ナンバンキセル属 (つぼみ)
PA040081.JPG
ススキ ミョウガなどに根に寄生する
一年生の寄生植物です
PA040083.JPG
花が枯れた姿
見ための通り タバコを吸うキセルに似ている。

 

 


タグ:
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 5

ぱピ子

ホントだ~。枯れると本物みたい。
(^.^)これは栽培ですか?それとも自然?
by ぱピ子 (2008-10-04 21:37) 

no-tenki

始めてみました、面白い形の花ですね。
by no-tenki (2008-10-05 05:27) 

m-hideho

ぱピ子さん
野草の自然繁殖していました
なんとも不思議な植物です。


no-tenkiさん
ススキの栄養を貰って葉緑素をもたない花で
鑑賞用として盆栽にされています。

by m-hideho (2008-10-05 21:39) 

macyan

珍しい花ですね・・・ 昔、キセルで火鉢の縁をたたいてましたね
自然は大事にしたいですね
by macyan (2008-10-06 22:02) 

m-hideho

macyanさん
不思議な花でキセルの雁首に似ています
それから名が付けられたのでしょう
自然は写真で撮って 取らないようにしたいものです。
by m-hideho (2008-10-07 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。