SSブログ

はぜ干し [風景]

PA060157.JPG
^^大事な丹精 込められたお米ですが乾燥機で乾燥させるより はぜ干しの自然
乾燥で 干した お米は味わいがあります 一粒たりとも 無駄にはできないでしょう。
でも、、、このありさまです、、、
^^すずめ何匹いるのー???、、、(はぜの下)
よく見ると 手前の吊るしてある稲穂の実が無くなっています。
悪さのすずめを近寄って 撮写をしようとすると いっせいに飛び立ち逃げられたので
少し離れた場所からズームで撮りましたが すずめがハッキリ撮れていませんでした。
  

タグ:お米
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

mimimomo

こんにちは^^
あらあら、これではスズメの餌になってしまいますね~
どうしたら良いのかしら~ 
by mimimomo (2008-10-09 15:27) 

m-hideho

mimimomoさん
ご訪問ありがとうございます
あれから はぜ干しの場所を見たが
なんの対策も してないみたいです。
by m-hideho (2008-10-09 20:35) 

ぱピ子

(^^♪スズメは可愛いから憎めないけど。。
これはちょっと・・・(>_<)お灸をすえないといけませんね。
ハゼ干し・・・これも初めての言葉です。海育ちなので。
ハゼと言えば魚しか思い浮かびませんでした。
by ぱピ子 (2008-10-09 23:39) 

m-hideho

はピ子さん
稲作の自然乾燥の作業で木枠に稲束を二つ
に分けて掛けることを はぜ掛けで干すと言っていたようです
河口でハゼ釣りを良くしたものです。
by m-hideho (2008-10-10 20:30) 

mimimomo

再び~
おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました~♪
by mimimomo (2008-10-11 04:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ダイコン赤い実 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。