SSブログ

ホトケノザ [花]

P1060084.JPG
ホトケノザ シソ科 オドリコ属 別名サンガイグサ(三階草)
P1090139.JPG
道ばたや田畑などのいたるところに生えている雑草ですが春になると雑草が
はびこると云ってホトケノザも一緒にむしり取ってしまいますがちょとこの機会
にこの植物を良く観察して見てください、なんとも可愛いらしい花です~。
P1090140.JPG
茎の上部は葉の柄がなく二枚の葉がお互いに向き合い重なり仏様の蓮台
(仏の座)の形に似ていますことからホトケノザの名前の由来がきています。
P1060078.JPG
花は細長い筒状の赤紫色で筒の先は唇形をしていますシソ科のシソはラテン語で
くちびる、といいます、花は開花の花と蕾の咲かない花を付け咲かない花を閉鎖花
と云い、中で自家受粉して種子をつける種子にはアリの好む粒子が付着していて
アリが運んでいる間に粒子の効力が無くなりアリは見向きもしなくなり放置される
このようにして広く種子を散布して行きます。
*
***春の七草のホトケノザはキク科のコオニタビラコです春の七草とは違います
同じ名前なので間違えて食べられ安いそうですが毒では、なさそうです
美味しくはありません。

タグ:春の花
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 9

ぱピ子

ホントですね~。仏さまの蓮台に見えます。
見たことあるような草花ですが、こんなにじっくり
見たの初めてです。(^_-)-☆
この季節、色つきの花を見ると暖かい感じでいいですね~。
by ぱピ子 (2009-01-11 22:02) 

m-hideho

ぱピ子さん
どこでも生えている雑草です花が小さいので見落としやすいです
畑の草むしり時に気にして見てやってください。^^
by m-hideho (2009-01-11 22:31) 

mimimomo

おはようございます^^
サンガイグサはわたくしの好きなお花のひとつです~
シソ科のお花って可愛いんですよね~ヒメオドリコソウも可愛い!^^
by mimimomo (2009-01-12 05:00) 

macyan

これがホトケノザですか・・・可愛い花が咲きますね
こんど探してみます。昔の人は名前を付けるのが
上手かったのですね。
by macyan (2009-01-12 16:23) 

m-hideho

mimimomoさん
私もシソ科の花はランの花の雰囲気あり
可愛いく綺麗で好きです。
by m-hideho (2009-01-12 16:24) 

m-hideho

macyanさん
野原 道端 畑などどこにでも生えています
ただ花が小さく目立ちません
名前の由来も面白いですね。
by m-hideho (2009-01-12 16:33) 

信州のりんごほっぺ

あ!これが「ホトケノザ」の花ですか
可愛らしい花ですね 今度気をつけて探してみますね♪
でも春の七草のホトケノザとは違うのですね(^^;)
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-13 21:57) 

m-hideho

信州のりんごほっぺさん
どこにでも生えています
庭の草むしり時などで気にして探して見てください
七草では無いので食べないように。(><)
by m-hideho (2009-01-14 20:29) 

m-hideho

ちかさん piattopiattoさん 路渡カッパさん
ナイスありがとうございます。
by m-hideho (2009-01-18 15:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春の七草蝋梅(ロウバイ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。