SSブログ

ミツバツツジ タカネエビネ [花]

画像 307.jpg
ミツバツツジ
ツツジ科 ツツジ属
画像 345.jpg
落葉低木 開花4月~5月 
画像 348.jpg
雄しべが5本あるのが特徴です花の終った後、枝先に3枚の葉が付くことから
ミツバツツジと名が付けられたようだ桜の花の散ったこの時期に山間に薄赤紫
色のツツジの花が遠目で咲いて見えるが群生している所に近寄って見るとミツ
バツツジの花の周りが灯かりが点いた様うで明るく感じます
子供のころ花を摘んで口に含み甘い密を吸っていた覚えがあるのを思い出します。
*
エビネ2.jpg
タカネエビネ
ラン科 エビネ属
エビネ3.jpg
*
画像 363.jpg
キエビネと地エビネの交雑種でタカネエビネと呼ばれている。

タグ:
nice!(14)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 11

mimimomo

こんばんは^^
ミツバツツジは華やかですよね~
高尾山にも纏まって咲いているところがあります~
遠目からも綺麗ですよ~

エビネが綺麗に撮れていますね~
我が家のはキエビネですが、何度写してもうまく撮れず
時期を逸しそうです(__;
by mimimomo (2009-04-23 20:19) 

m-hideho

mimimomoさん
こんばんは
ミツバツツジの花が里山を綺麗に彩って目立ちます~
エビネの花が満開前で写真を撮るのに一番よい時です
ありがとうございますキエビネの撮影楽しみにしていますよ~


by m-hideho (2009-04-23 21:00) 

macyan

友人にエビネ愛好者がいましたが、私は余り関心なく
持って帰っても良いよと言われましたが、手入れが
難しそうで断ったことがありました。 勿体なかったな・・・
写真の色よくてでますね。
by macyan (2009-04-23 21:29) 

m-hideho

macyanさん
タカネエビネは半日陰で植えぱなしで手入れいずで
育ちます
ありかとうございます

by m-hideho (2009-04-23 21:43) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
ミツバツツジもエビネも大好きです。
我家のミツバツツジは今年はお花が少なかったので
ブログには載せませんでした。
タカネエビネ、とても綺麗な色合いで素敵ですね^^
by 絵瑠 (2009-04-24 10:17) 

m-hideho

絵瑠さん
今の時期山間の若葉色にツツジの赤紫の花の色が
映えて見えます エビネも綺麗に咲いてくれました
ありがとうございます。
by m-hideho (2009-04-24 20:47) 

信州のりんごほっぺ

ミツバツツジの名前の由来分かりました
ミツバツツジもエビネもとっても綺麗ですね^^
我が家のエビネも今年は綺麗に咲いており
写真を撮っておきたいと思っております。
by 信州のりんごほっぺ (2009-04-24 22:13) 

m-hideho

信州のりんごほっぺさん
新緑の里山に満開のミツバツツジが浮いて
綺麗ですエビネもちょうど今が見所ですね。


by m-hideho (2009-04-25 16:46) 

mimimomo

再び~
お邪魔虫~~~
やっとキエビネ何とかそれらしく~
明日アップしますww
by mimimomo (2009-04-25 18:41) 

ぱピ子

(^_-)-☆お久しぶりです。お元気でしたか?
すっかり春のお花がずらりですね。
エビネラン、子供のころ四国の山奥のおばあちゃんちに
行った時に山でよく見かけた記憶が・・?
ネットが開通したらまた遊びにきます~。

by ぱピ子 (2009-04-26 00:01) 

m-hideho

ぱピ子さん
落ち着かれましたか、、、元気です
最近は地エビネを見かけることは皆無です
楽しみにしています。

by m-hideho (2009-04-27 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グミガマズミ マムシソウ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。