SSブログ

紫陽花  [花]

アジサイ5.JPG
小紫陽花
ユキノシタ科 アジサイ属
アジサイ4.JPG
紫陽花のように装飾花がありません山地の薄暗い林に生え 小さな薄紫の花を
咲かせます
アジサイ2.JPG
山紫陽花
自生の山紫陽花は花も葉も小ぶりで薄暗い谷沿に生える(これは園芸種です)
アジサイ.JPG
額紫陽花 
アジサイ3.JPG
紫陽花(日本産固有の品種)7分咲き
最近はこのての初期の品種のオーソドックスなぼんぼり形の花の苗はどこのホーム
センターの売り場でもお見えしません、またお庭の片隅に追いやられてかろうじて残され
ている状態ではないでしょうか。

タグ:
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 7

macyan

小紫陽花は普段見る紫陽花とは別の花のようですね
山アジサイとガクアジサイ比較すると分りやすいですね
by macyan (2009-06-15 16:13) 

ぱピ子

可愛いぃ(^O^)/最初のアジサイ、見たことないです。
大輪のアジサイもいいですが、小さなアジサイ、可憐で清楚な感じで素敵ですね!
by ぱピ子 (2009-06-16 00:06) 

mimimomo

おはようございます^^
コアジサイ大好きです。色が特に~
山に行かないとなかなか普段では見られないのが残念です。
今は日本固有の玉紫陽花は少ないですよね。ほとんどセイヨウアジサイのように思います。
by mimimomo (2009-06-16 04:32) 

絵瑠

こんにちは。
昔ながらのアジサイは見掛けなくなりましたね。
我家でも家の建て替え時に減ってしまいました。
by 絵瑠 (2009-06-16 12:08) 

m-hideho

macyanさん
小紫陽花はアジサイのように額も無く色も地味で小さな花で目立ちません
山紫陽花は額紫陽花よりもかなり小形です。

ぱピ子さん
山間に咲く紫陽花です
最近 山紫陽花の人気が高まっているようで。

mimimomoさん
小紫陽花はこちらでは里山の少し入ったところで咲いてます
昔ながらの紫陽花はだんだん少なくなってきました。

絵瑠さん
あの丸い薄紫色の紫陽花が見られなくなつてきました。

no-tenkiさん majyoramuさん amiさん
ナイスあちがとうございます。









by m-hideho (2009-06-16 22:18) 

ちか

コアジサイ、初めてみました。
繊細な感じがします。(^^)
by ちか (2009-06-18 16:46) 

m-hideho

ちかさん
山間に生える花で小さい花にシベが飛び出し
花の固まりが「モヤ~」した感じの花に見えます。
by m-hideho (2009-06-18 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。