SSブログ

ヨウシュヤマゴボウ ジャンボニンニク 

ヤマゴボウ.JPG
ヨウシュヤマゴボウ
ヤマゴボウ科 ヤマゴボウ属
ヤマゴボウ2.JPG
北米原産の帰化植物です 多年草 有毒植物
草丈1.5メートルほどになる大型植物で秋に紅紫色の実が熟す
小鳥はこの実を食べています。
 
 
ニンニク4.JPG
昨年9月9日に植えつけたジャンボニンニク
葉が枯れはじめてきましたので初めてのジャンボの収穫 
ニンニク2.JPG
 さすがに大きいだけに引き抜けません掘り起こしての収穫です
径7㌢~8㌢位いあります
ニンニク3.JPG
12個植えて大10本 小2本
ニンニク5.JPG
 銀杏の様な子供が沢山付いています
これて~食べられるのかな~

 

 


nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

ぱピ子

すご~い!ジャンボ!これは大きさが別格ですね!
(*^_^*)
この銀杏ぽいのは一体なんでしょう?私のにんにくには
ついてませんでしたね・・気になる!
解明できたら教えてください(^^♪
by ぱピ子 (2009-06-20 22:19) 

mimimomo

おはようございます^^
ヨウシュヤマゴボウは子供の頃実をつぶしてジュースと言っておままごとに使って遊びました。有毒だったんですね~ 
大きいニンニクですね~7~8センチ? ニンニクは料理によく使います。
我が家でも植えたいですが、手間はかかるのかしら~
by mimimomo (2009-06-21 04:37) 

m-hideho

ぱピ子さん
「ジャンボにんにく」という名前で買いましたが無臭にんにく
とネイミングもあります電子レンジでホイルして食べて見ましたが
普通のにんにくと大差はないみたいです。
銀杏の様なものは子供の様です1個食べて見ましたがにんにく
です、これを種に植え付けても1年目でジャンボの大きさにならない
様です、、、(ネット検索)

mimimomoさん
葉 茎 根は毒があるようですが実は毒は無いようです
にんにくのサイズを一桁間違っていました
にんにくは酸度を嫌うので苦土石灰と化成肥料を施しにんにく球を
植えつければ後はほったらかしで花芽が付いたら折り取ればよいです。
by m-hideho (2009-06-21 18:22) 

macyan

ずいぶん大きなニンニクですね。一個たべるとスタミナ
つきますね (*^_^*) ヤマゴボウ見たことありますが
有毒です・・・ 手ださなくてよかったです。
by macyan (2009-06-22 22:12) 

m-hideho

macyanさん
1球(ひと欠片)食べるだけで十分ですよ~
葉茎根に毒があるようです秋に熟れると
ヒヨドリが食べていましたから実には無いみたいです
葉などを口にいれなければ手で触れても大丈夫です。
by m-hideho (2009-06-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。