SSブログ

ヤマハギ(山萩) オカトラノオ(岡虎の尾) [花]

ハギ2.JPG
ヤマハギ(山萩)
マメ科 落葉低木 
ハギ3.JPG
(早くも花が咲き始め出しました) 
樹高1~3㍍ 7月頃から咲き始めてきます今年は少し早いようです
ハギ.JPG
花は紅紫色で葉は丸味があり このヤマハギが秋の七草で親し
まれている萩のようです。 
オカトラノオウ.JPG
オカトラノオ
サクラソウ科 多年草 
トラノオ.JPG
日当たりの良い草原に自生する山野草 長く伸びた花序に白い花を
咲かせ同じ方向を向いて咲き群生している所は爽快です 虎のシッポ
に似ているので例えたようです。

タグ:
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 5

mimimomo

こんばんは^^
ヤマハギがもう咲いていますか~
何だかあっと言う間に時が過ぎます(--
オカトラノオは姿が良いですね~
今年はまだ見ていません。見られないかも~
by mimimomo (2009-06-24 19:46) 

絵瑠

こんばんは。
ヤマハギ、早いですね。
オカトラノオは大好きな植物です。

by 絵瑠 (2009-06-25 01:11) 

macyan

ヤマハギもう咲きましたか・・・ 秋の花と思ってました
オカトラノオのアップいいですね(^^♪ Kiss効果ですか!!
by macyan (2009-06-25 10:27) 

ぱピ子

ヤマハギ・・、久しぶりに見ました!
いつもこちらで、昔はよく見たなぁと・・いう懐かしい思いにさせて
いただいてます。
(^^ゞ・・よほど、野山や外に出ていない証拠ですね。
これからも楽しみにしてます。
by ぱピ子 (2009-06-25 23:39) 

m-hideho

mimimomoさん
今年は早く咲き出しました萩は秋の花ですので
もう秋だと思うと時の過ぎるのも早く感じます
オカトラノオの花が群生した場所は白色で華やかです。

絵瑠さん
早くも咲き始め出しました
オカトラノオは同じ方向に花が向いて綺麗です。

macyanさん
萩の花は季語は秋の花ですよね
こちらでは山萩は7月上旬頃に咲きだします
オカトラノオのアップは250mmで限界接近距離で撮りました

ぱピ子さん
こちらは里山に囲まれて山の物のネタしかありません
ありふれた野山の花ですが喜んでもらえたら嬉しいです。





by m-hideho (2009-06-26 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。