SSブログ

トチノキ ケイトウソウ  [花]

P7290034.JPG
栃の木  トチノキ科 落葉広葉樹
落葉の高木で高さ25㍍にもなり葉も大きく 初夏に穂状の
花をつける ヨーロッパ産のセイヨウトチノキがありますが
フランス語でマロニエとして知られているパリの街路樹の
マロニエはセイヨウトチノキです
P7290040.JPG
栃木県の県木だそうです
トチノキの実.JPG
トチの実はトチ餅になります灰汁抜きが大変手間が掛かるようです
ケトウ.JPG
ケイトウソウ
クマバチ.JPG
 ハーブの花にハチ

nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 6

mimimomo

こんばんは^^
栃の実、わたくしも写しましたv(⌒ー⌒)v
何だかとっても綺麗と言うか可愛い実なんですよね~

このケイトウもちょっと普通のと違って楚々として良いですね~
わぁ~クマンバチ? ナイスショットですね~
by mimimomo (2009-09-06 19:24) 

m-hideho

mimimomoさん
栃の実のブログ拝見させていただきました
この実を拾うとついポッケトに入れて持って帰りたくなりますね
このハチはホバリングが得意のようです
ありがとうございます。

by m-hideho (2009-09-06 21:59) 

macyan

チョウの名前教えていただき有難うございました。
トチの木はこちらではあまり耳にしません。実も初めてです
ケイトウの先端の色が良くでてますね。バックの処理も完璧ですね
クマバチのホバリングいつ方向転換するか・・・ご用心ください
by macyan (2009-09-07 09:59) 

ぱピ子

栃の実はじめて拝見しました~。
モチができるんですか?(^.^)食べてみたいです。
ハチの季節ですね~。(^^ゞ
一度刺されているので、ハチを見るとドキドキします。
by ぱピ子 (2009-09-07 23:55) 

m-hideho

macyanさん
トチノキは全国地域に分布しています
ケイトウソウのバックが杉林で黒くなり
花が浮き立ちました
ありがとうございます。


by m-hideho (2009-09-09 18:00) 

m-hideho

ぱピ子さん
とちの実の渋抜きは大変手間が掛かるようですが
とち餅はネット通販でも売られているようです。



by m-hideho (2009-09-09 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。