SSブログ

山栗 案山子 オニヤンマ [実物]

ヤマグリ.JPG
山栗
ヤマグリ2.JPG
秋も序々に深まり 里山の実も日々を重ねています~
ヤマグリ3.JPG
市販で売られている栗よりも大変に小さいですがでも甘みは強いです
小さいので剥ぐのは大変ですが「山栗のおこわご飯」は美味です。
モミジ.JPG
モミジも一部先端が紅葉していました。
カカシ.JPG
「田んぼ」の案山子さんも、これからお米を守るのに
大変忙しくなることでしょう・・・
オニヤンマ2.JPG
オニヤンマ 

nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 10

銀二郎

画像で秋をタップリ感じられますね♪

過ごしやすいから大好きな季節で~す^^
by 銀二郎 (2009-08-27 06:52) 

m-hideho

銀二郎さん
里山は秋の気配に段々と深まって来ているようです
過ごしやすい季節ですよね~
コメントありがとうございます。
by m-hideho (2009-08-27 19:37) 

macyan

モミジ早いですね。色鮮やかです・・・・・
また被写体が一つ増えました。 秋の風景が
楽しみです。 トンボは翅が汚れているのが
結構います。 折角撮ってもボッにするのは・・・・
by macyan (2009-08-27 21:52) 

mimimomo

おはようございます^^
山栗と言うのがあるのは知りませんでした。甘みが強い?
それは是非山栗おこわを食べてみたいです^^
案山子さんは久しぶりな気がします。農薬が増えてからか、あまり見かけなくなりました。
オニヤンマも昔ほどはいないですね~
by mimimomo (2009-08-28 04:31) 

m-hideho

macyanさん
気温が下がり始めだしますと紅葉も徐々に進んで来るでしょう
これから秋模様の被写体が忙しくなり楽しみですね~。
by m-hideho (2009-08-28 19:30) 

m-hideho

mimimomoさん
しば栗とも云っています
小さいので皮むきや渋皮剥ぎが大変に面倒くさいです
多分ネットで手に、はいるのでは・・・
甘みがあるので栗ご飯でもおいしいです
こちらの田んぼでも案山子が少なくなりました。
by m-hideho (2009-08-28 20:01) 

ぱピ子

秋ですね~。
オニヤンマ、子供のころ見つけては追っかけまわして
ました。久々見ましたよ。(^O^)/
紅葉も紅葉の兆しなんですね!朝晩めっきり涼しくなりました。
by ぱピ子 (2009-08-28 21:40) 

m-hideho

ぱピ子さん
オニヤンマの姿も少なくなってきています
過ごしやすい気候に入り食べ物も美味しい
季節になります。

by m-hideho (2009-08-29 19:44) 

ちか

栗だ~!! 栗大好きです♪
稲穂が色づき、秋ですね~。
案山子くん出番です!頼みますよ~。
オニヤンマ、見事です!
by ちか (2009-09-03 14:46) 

m-hideho

ちかさん
実りの秋模様になってきました
今は稲穂も黄金色に輝いています
もう直ぐ新米の美味しい時期になります。
by m-hideho (2009-09-03 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。