SSブログ

ユズ  [実物]

画像 126.jpg
柚子(ユズ) ミカン科
画像 170.jpg
柑橘類の中で一番に耐寒性があります(12月18日初雪)
ユズ2.JPG
夏の青柚子の実 (実の表面は凸凹が多い)
ユズ3.JPG
冬至一年で最とも日が短い日12月22日に柚子湯に入る昔からの風習がありまさが
柚子湯に入ると血行がよくなり ひび、あかぎれ などの効用や風邪引きの予防になり
体を温める働きがある柚子にはコラーゲンがあり肌の健康をたもつビタミンCが多くあり
疲労回復に役立つクエン酸 食物繊維のペクチンが多く含まれている、とは云うものの
注目されるのは香り成分です柚子の香りに包まれてゆっくり風呂に入って温まれば心身
ともに癒される。私の最もの一番の癒しは柚子を輪切りにしたものをコップに入れ焼酎で
お湯割りし、ほろ酔い気分でゆっくり柚子湯に入り 枕の下に年末ジャンボ宝くじを敷いて
寝て一億円を夢見ることことです・・・・・・・(正夢はないかな。。。。。。。)

タグ:柚子 冬至
nice!(16)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 14

no-tenki

家も柚子が沢山なったので、今日は柚子湯にします。
入浴後はぽっかぽっかでいいですよね。
正夢になりますように・・・
by no-tenki (2009-12-22 05:28) 

macyan

うわ~降りましたね・・・・・
こちらは冷たい小雨が続いてます。柚子は近くには
ありませんが、いま甘夏みかんが山を黄色く染めてます
ジャンボ正夢になるといいですね(*^_^*)
by macyan (2009-12-22 11:04) 

m-hideho

no-tenkiさん
柚子湯に入ると心身ともに温まり気持ち良いですよね~
正夢になってほしいです
ありがろうございます。

by m-hideho (2009-12-22 21:23) 

m-hideho

macyanさん
こちらは18日、19日と雪が降り寒い日でした
甘夏みかん正月にこたつでデレビを見ながら食べるのも美味しいです
正夢なることを願いたいです。
by m-hideho (2009-12-22 21:36) 

mimimomo

こんにちは^^
昨夜は柚子湯に入りました。肌が弱いからか、柚子が強いと
肌がひりひりします。だから袋に入れて、ただ入るだけ。
香りもあまりしないですね(__
柚子を入れた焼酎、やってみます。最後のところ、正夢になるといいですね^^
by mimimomo (2009-12-23 11:57) 

m-hideho

mimimomoさん
柚子湯に入ったことで一年の健康への感謝でしょうね~
柚子焼酎、試しに飲んで見てください
まさかの正夢・・・ないだろうな~~~
by m-hideho (2009-12-23 16:53) 

ぱピ子

(*^_^*)田舎からたくさん柚子が送られてきたので、
本日、クリスマスに柚子風呂に入りました~。
いい香りでした。
ジャンボ正夢になりますように!私も1等狙ってます♪
by ぱピ子 (2009-12-24 22:51) 

m-hideho

ぱピ子さん
高知からの送り物 嬉しいですね~
湯船で温まって里の思いを馳せて柚子湯よいですね~
ジャンボ皆1等狙って期待ですよね
私は正夢か神だのみ・・・
               。。。。。。。(日ごろの行いが悪いからな・・・?)
by m-hideho (2009-12-25 16:32) 

信州のりんごほっぺ

私も1年の健康への感謝と今後健康で過ごせることを願い
柚子湯に入りましたよ^^
もうすぐ・・・正夢になると良いですねお互いに(^^
よいお年をお迎えくださいませ☆
by 信州のりんごほっぺ (2009-12-30 01:10) 

m-hideho

信州のりんごほっぺさん
お久ぶりです~なにより健康で過ごせるのが一番です
お互いに抽選までが夢を見させてもらいましょう
よいお年をお迎えください。
by m-hideho (2009-12-30 18:56) 

shin

明けましてオメデトウございます!昨年は大変お世話になりました。


本年度もどうぞ宜しくお願い致します。
by shin (2010-01-01 09:18) 

no-tenki

明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします
by no-tenki (2010-01-01 10:58) 

絵瑠

明けましておめでとう御座居ます。
旧年中はお世話になり有難う御座居ました。
本年もどうぞ宜しく御願い申し上げます。
by 絵瑠 (2010-01-02 15:23) 

m-hideho

絵瑠さん
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します。
by m-hideho (2010-01-02 20:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

平和を願って2010年元旦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。