富士登山

吉田口5合目から見た富士山 (ツアーで参加)
五合目はツアー客や一般登山者の下山した人これから登る人で大勢集まっています ツアー
ガイドさんの富士山の方向に向かい「富士山に登るぞ~」の合図で皆さん拳を上げいっせいに
「オォー」で気合を入れ山小屋を目指して登山開始です途中に何頭かの馬に出会いました5合目
から7合目まで馬に乗り有料で行けます   足元には注意~(馬糞)
落石防止壁の登山道をジグザグに登る
溶岩の玉砂利の道を行く周りにお花は殆んど見られないです
7合目に近ずくと山小屋郡が見えてきます「鎌岩館」2790mに宿泊です
5合目15時00分発-6合目15時45分ー7合目16時10分着
翌朝山小屋の前で4時30分ご来光を拝する今年最高の綺麗なご来光だそうです
9合目の鳥居
8合目の山小屋「太子館」に向かいそこで必要な荷物だけ持ち山頂を目指す7時45分発
トモエ館3400m9時50分休憩 9合目10時46分鳥居着3600m
上を望むと富士山頂もまじかです
山頂前の鳥居
富士山頂上12時00分登頂
お鉢めぐり13時00分 富士山最高峰 剣ヶ峰3776m
富士山の最高峰 剣ヶ峰をお鉢めぐりで向かい 途中雲行きが怪しくなり雷が鳴りだしましたこれ以上
進むと非難場所が無く半周で引き返し今晩の山小屋8合目の太子館に戻り夕食を頂き就寝です夜中に
山小屋を強風の吹きつける激しい音 荒れ模様です 強風と雨の朝です予定時間より30分遅らせ吉田
口5合目へと下山です着7時30分。
7合目のご来光をデジブックにしました。(クリック ↓)

タグ:富士登山

macyan

この時期の登山は快適でしょうね・・・
私も30数年前に登りましたが、写真拝見すると
随分変わってるようですね。 登山者の数も多く
なってるようですね。 ご苦労さまでした・・・
by macyan (2010-08-01 14:10)

ぱピ子

デジブック拝見しました。富士山のご来光、一度でいいから
見たいと思っていたので感動しました。
四国にいた時は富士山は身近でなかったのですが、
関東へ来てから富士山がすごく身近な存在になってます。
(*^_^*)お疲れ様でした!
by ぱピ子 (2010-08-02 01:10)

mimimomo

こんばんは^^
富士山に登られたのですね~ このごろはやはり様変わりのようで。わたくしは18年くらい前でしょうか登りました。
やはり5合目から歩いて頂上泊まり。でも翌日お天気が悪くご来光も拝めなかったし、お鉢めぐりは、座り込んでも横風にあおられるような強風で断念。
素晴らしいご来光が拝めてよかったですね。一緒に願いことをさせて頂きました^^v
by mimimomo (2010-08-03 18:38)

macyanさん
この時期の富士山は学校が夏休みに入り大変込み合う様ですが
この日は思うほど混雑模様ではなかったです
3776mの剣ヶ峰に行けなかったのが残念です。
by m-hideho (2010-08-03 20:31)

ぱピ子さん
この日のご来光は今年一番の最高のきれいなご来光ですと
山小屋の人が言われていました
そちらでは何かしの暮らしにつけて富士山は存在感があることでしょうね。
by m-hideho (2010-08-03 20:40)

mimimomoさん
この夏休みシーズンは山道を登山者の行列の中を登ると思っていましたが
思ったほど多くはいませんでした
最近は「山ガール」とか若い娘の山用スカート「山スカ」に鮮やかなタイツ
姿に出会い服装も様変わりですね~
帰りは雨の強風の荒れ模様を下山しました。
by m-hideho (2010-08-03 20:57)

mippimama

素晴らしい御来光、堪能させて頂きました o(*^▽^*)o~♪
by mippimama (2010-08-09 17:51)