SSブログ

ササゲ [花]

040.JPG
ササゲ(けごんの滝)は熱帯地域から導入して改良したもので乾燥や暑さに強い品種
ササゲは古くから日本で栽培されている作物ですジュウロクササゲと言われて長い鞘
に16個の豆がありジュウロの名が付いた様だがインゲン豆と同じように若い鞘を食べます
001.JPG
花は薄紫色
007.JPG
一つの花穂に2つの鞘が付きます鞘の付け根に蜜がでるのか・・・
小さい蟻が群がるのが難点ですが
011.JPG
掃き出し戸の前の日よけに、つる性の植物 朝顔やゴウヤなどを考え ササゲを
植てみましたこのところの猛暑続の日差しよけに結構う役立ってます鞘の長さ30㌢~
40㌢あり房なりに垂れ下がりストローの太さが収穫どきです沢山取れ食べ切れない
ので近所におすそ分けです
015.JPG
身が細く肉が締っていて、おひたし、あえ物、煮物、油炒めなど夏の緑の野菜に調法しています
022.JPG
ヒオウギの花に舞う~アゲハ

 

 


タグ:ササゲ
nice!(17)  コメント(10) 

nice! 17

コメント 10

mimimomo

こんばんは^^
美味しそうですね~柔らかそうに見えます~ 来年はこれにしようかしらね~
今年モロッコインゲンを植えましたが、葉が病気になったみたいに茶色い点々・・・実が大きくなりません(__
アゲハが綺麗に撮れましたね~ 飛んでいるときはなかなか写せません(__;
by mimimomo (2010-08-08 21:39) 

m-hideho

mimimomoさん
今年はじめて植えて見ました
鞘が長さがある分だけ少ない材料で調理できます
夏の青物野菜に重宝しています
調理も手間いらずで塩ゆでマヨネーズ和えてビールのつまみになります
来年は栽培してみてください
舞う蝶は被写体に収めるが難しいですね。
by m-hideho (2010-08-09 19:27) 

macyan

ずいぶん長い豆ですね・・・
アゲハの飛び方がカッコいいですね・・・
by macyan (2010-08-10 15:09) 

ぱピ子

本物のけごんの滝のイメージですね。
面白い~。
普通の豆よりやわらかそうに見えますね。
日よけ効果はいかがでしたか?(*^_^*)
by ぱピ子 (2010-08-11 00:42) 

m-hideho

macyandさん

このササゲは鞘がとくに長い品種のようです
舞う蝶は難しいですね~
ありがとうございます。
by m-hideho (2010-08-11 17:32) 

m-hideho

ぱピ子さん
鞘のれんがある感じで結構 日よけに役立っていますよ~(^^)~
細めの身が締まって歯ごたえが良いです。
by m-hideho (2010-08-11 17:39) 

mimimomo

こんばん^^
再び~お邪魔しま~す
今日はとても暑いです。今でも室温が33度・・・
寝不足になりそうな予感・・・
by mimimomo (2010-08-16 21:02) 

ピヨ丸

見た目も風流な感じでいいですね。
by ピヨ丸 (2010-08-17 00:11) 

m-hideho

mimimomoさん
こちらも昼間は35度続の猛暑です~
寝苦しいですよ~
再度コメントありがとうございます。

by m-hideho (2010-08-17 21:48) 

m-hideho

ピヨ丸さん
収穫と日よけを兼ねてのササゲを植えて見ましたが
風流感もあり重宝しています。

by m-hideho (2010-08-17 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

富士登山夜景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。