SSブログ

秋の気配 [登山]

キンミズヒキ.JPG
「吾妻山」(あずまやま)広島県の北部に位置する山に秋を告げようとする山野草
に会いにいきました。
キンミズヒキ(バラ科)多年草
 
キンミズヒキ2.JPG
種はトゲがありこれで動物の体に付き散布する (ひっき虫)
 
ツリガナニンジン.JPG
ツリガネニンジン(キキョウ科)多年草
秋を到来を告げる花
コオニユリ.JPG
コオニユリ(ユリ科)
オニユリと違いムカゴが付きません
コウリンカ.JPG
コウリンカ(キク科)多年草
花が咲ききると垂さがるのが特徴 絶滅危惧類です
ツリフネソウ.JPG
ツリフネソウ(ツリフネソウ科)一年草
ホウセン科と同じ仲間で熟した種は触ると勢いよくはじけ飛ばす
マツムシソウ.JPG
マツムシソウ(マツムシソウ科)多年草
秋の草原に群生しこの山に秋を告げる花です
アサギマダラ.JPG
アサギマダラとイブキトラノオ
イブキトラノオ(タデ科)多年草 伊吹山に多く咲いていたのでこの名のようです。

nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
キンミズヒキのお写真が、ことのほか美しいです。
永い間コウリンカには会っていません。またそんなお花が咲いている所
に行きたいわ~
マツムシソウも(^-^  わたくしと一緒 ふふ・・・
by mimimomo (2010-08-28 05:57) 

ピヨ丸

まだまだ暑いですが、秋の気配を感じさせて頂きました。
自然の風景になじむ野趣あふれる草花たちですね。

by ピヨ丸 (2010-08-28 22:39) 

m-hideho

mimimomoさん
ありがとうございます
黄色い花はどうも~撮りにくいです
mimimomoさんの季節(マツムシ)の季節になりましたね~(^^)✰
by m-hideho (2010-08-29 07:29) 

m-hideho

ピヨ丸さん
猛暑続で暑い日々ですが
北部の野山の草花は季節を感じとっていますね。
by m-hideho (2010-08-29 07:37) 

ぱピ子

ご無沙汰で~す。
こんなに暑いけど、お花の顔ぶれを見ると確実に秋が来てるんですね。
山はいいですね~。昨日、高知に帰った時に、山間部へ行きました。
空気はきれいだし、涼しいし。山の上から下に、虹も見ることが出来、
最高でした。
by ぱピ子 (2010-08-30 21:53) 

m-hideho

ぱピ子さん
猛暑が続いていますね~
山間の野山は秋に向かい
田んぼの稲も黄金色に輝き
頭を下げはじめだしました。
by m-hideho (2010-09-02 10:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

女郎花秋の気配(2) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。