SSブログ

秋の気配(2) [登山]

ススキ.JPG
前回の続きで吾妻山での秋の気配の花々です
ススキ
穂が開き始めだしました。
ワレモコウ.JPG
ワレモコウ バラ科
山野にごく普通にみられる渋い赤色の花が可愛らしいです。
ホツツジ.JPG
ホツツジ ツツジ科
花弁は3~4枚反り返って丸まる。
ヤマホソバハハコ.JPG
ホソバノヤマハハコ キク科 多年草
西日本の山地に多く見られる (吾妻山には多く自生しています)
タムラ.JPG
タムラソウ キク科
花はアザミに似ていますが葉にトゲが無く容易に区別できる。
タムラソウ.JPG
タムラソウとアカタテハ

nice!(19)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
すてきですね~ 秋ですよね~
吾亦紅って好きなんです。とても秋らしさを
感じるお花なんです。
by mimimomo (2010-09-02 11:45) 

ちか

タムラソウ、私も出掛けた先で出会いました。
パッと見ると確かにアザミに似てますよね。
先日、アカタテハさんが、
私の花柄のスカートにとまって来ました。(^^ゞ
by ちか (2010-09-02 17:34) 

m-hideho

mimimomoさん
お花達は秋に向かっていますね
ワレモコウの丸こい花 可愛いさと
郷愁のある花です。
by m-hideho (2010-09-02 18:44) 

m-hideho

ちかさん
遠目で見るとアザミですね~
花柄の花 綺麗な花に誘われて(ちか)寄ってとまったんですね~
by m-hideho (2010-09-02 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配シェフレラ(カポック) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。