SSブログ

カタクリの花 [花]

k.JPG
広島県 安芸高田市 向原町 長田 川之内地区
「カタクリの里」
k1.JPG
日本で最も南限の平地部で県道37号線沿にあって自然に群生しているのは
珍しいようです。
k2.JPG
k3.JPG
k4.JPG
カタクリ.JPG
可憐で薄紫色の春の花、今年は寒さが続き例年より1週間遅れていました
この日は良い天気でちょうど満開時期で日に照らされ花が反り返っていました。

nice!(33)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 9

mimimomo

こんにちは^^
カタクリが沢山あるようですね~
自然にこれだけあるのは羨ましくらい^^ 盗掘などで
なかなか見当たらなくなっていますもの。
四枚目と最後のお写真が特に好きです。
by mimimomo (2011-04-14 17:50) 

海を渡る

カタクリの花はこちらでは高い山でないと見られないと思います。
平地で見られるのはいいですね。
きれいですね。
by 海を渡る (2011-04-14 19:58) 

macyan

カタクリの花綺麗に撮れてますね~~乱れ咲き状態ですね
すごいです。 もう何度も五木村付近一帯を探ってましたが
私はまだ自生の花を見てません。(自生してるそうなんですが)


by macyan (2011-04-15 10:07) 

信州のりんごほっぺ

こんばんは
可憐なカタクリの花がきれいに撮れていますね
背丈が短いカタクリ撮りにくかったのではないでしょうか
きれいです♪
by 信州のりんごほっぺ (2011-04-18 23:30) 

m-hideho

mimimomoさん
民家に近く地区の人が管理し
年々花が増えています
ありがとうございます。
by m-hideho (2011-04-19 19:36) 

m-hideho

海を渡るさん
平地の群生地は珍しいようです
薄紫の可憐な花が綺麗です。
by m-hideho (2011-04-19 19:39) 

m-hideho

macyanさん
ちょうど満開時期で沢山咲き
誇っていました
ありがとうございます。
by m-hideho (2011-04-19 19:43) 

m-hideho

信州のりんごほっぺさん
ありがとうございます
下向きに咲く花ですので
頭を地に付けて撮る状態でした。
by m-hideho (2011-04-19 19:46) 

ぱぱくま

はじめまして。
カタクリの花は可憐ですね。
良く見ると花の中心にさくらのような紋様があるんですね。
うつむく姿が奥ゆかしくも見えますね(^-^;
by ぱぱくま (2011-04-23 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

神原の枝垂れ桜里山の春 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。