SSブログ

山野の花 イワガラミ ヨウシュヤマゴボウ オカトラノオ ホタルブクロ モンキアゲハ [花]

イワガラミ3.JPG
イワガラミ(岩絡み) ユキノシタ科 開花6月~7月 落葉つる性
名の通り岩などに這い登って生育する
 
イワガラミ.JPG
高木の頂上まで這い登り木全体を覆いつくしているイワガラミ
高木が白い花で埋め尽くされ満開の花を咲かせているように見える
イワガラミ2.JPG
ツルアジサイに似ているが装飾花はツルアジサイは4枚ですが
イワガラミは1枚です。
ヨウシャゴボウ2.JPG
ヨウシュヤマゴボウ(洋種山牛蒡) ヤマゴボウ科 多年草  有毒植物
ヨウシャゴボウ.JPG
 北米原産の帰化植物で1・5m~2mの丈がある。
ヨウシャゴボウ3.JPG
秋には黒紫の実がなり小鳥が好んで食べる実には毒がないようだ
オカトラノオ.JPG
オカトラノオ(丘虎の尾) サクラソ科 多年草
日当たりの良い草原に生える
ホタルブクロ.JPG
ホタルブクロ(蛍袋) キキョウ科 
クロアゲハ.JPG
モンキアゲハ

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 8

絵瑠

こんばんは。
イワガラミが見事ですね。
この様な自然の状態は見た事が無いのですが、
こちらで見せて頂く事が出来て嬉しいです^^
数年前に鉢植えを買ったのですが、花は未だ一度も咲かないのですよ。
by 絵瑠 (2011-06-24 21:04) 

macyan

ヨウシュヤマゴボウの花は小さくて可愛いですね
ホタルブクロ、オカトラノオはこちらでも見かけた
花でしたが、つい撮り損ねてました。今度行ってしっかり
見てきます。
モンキアゲハまだ見かけません。羽がきれいですね
by macyan (2011-06-24 22:34) 

mimimomo

おはようございます^^
イワガラミは何処へ行ったときだったか見かけることが出来ましたが、
その後トンと出会えないお花です。
色んな山野草があるのですね~ 里山ですかしら。
ヨウシュヤマゴボウのお花がバッチリ! とても綺麗に良く見えます^^
by mimimomo (2011-06-25 04:31) 

m-hideho

絵瑠さん
数年かけて成長したのでしょうね
高木が弱っていました 鉢物が売られて
いるんですね~
by m-hideho (2011-06-26 08:49) 

m-hideho

macyanさん
ヨウシュヤマゴボウの花の後はブドウ状に
実がなります山野は花の盛りです
モンキアゲハは なかなか近寄れませんでした。
by m-hideho (2011-06-26 08:55) 

m-hideho

mimimomoさん
こちらではイワガラミがあちらこちらで見られます
里山の山野は花の時期を迎えいます
ありがとうございます。

by m-hideho (2011-06-26 09:01) 

ぱピ子

ヨウシュヤマゴボウ、
清楚で可愛いのに有毒植物なんですね!
by ぱピ子 (2011-06-26 23:09) 

m-hideho

ぱピ子さん
花は可愛らしいが根に毒があるようです
ゴボウと名がついていますが食べられません。
by m-hideho (2011-06-27 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。