SSブログ

山野の花 ウツボグサ ミヤコグサ コアジサイ ヤマアジサイ [花]

u.JPG
ウツボグサ シソ科
円筒形の花形の穂が弓矢を入れる(靫)うつぼに似てる事から名のようです
茎の断面は四角形 花は夏に枯れ(夏枯草)カゴソウの生薬として
利尿 消炎作用がある
u1.JPG
u2.JPG
u8.JPG
ミヤコグサ マメ科 何処にでもある雑草 帰化植物
u3.JPG
小さい黄色い花は蝶の様で可愛いらしい~
u6.JPG
コアジサイ ユキノシタ科 落葉低木 湿った林に見られる
u5.JPG
u4.JPG
ヤマアジサイ ユキノシタ科 白い花は装飾花でコバルト色が花です
u7.JPG
ムラサキシジミ

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 10

mimimomo

こんにちは^^
ムラサキシジミのお色にうっとり~~~ 綺麗ですね~
コアジサイも好きなお花。ヤマアジサイのお色にも惹かれます。
by mimimomo (2011-06-19 11:44) 

macyan

ここ数日、洪水警報が続いてます。花も虫も撮れず
撮りためた写真をCDに保存してます。ムラサキシジミの
色がとてもキレイにでてますね~~これからも楽しみに
しています。
by macyan (2011-06-19 16:20) 

ぱぱくま

コアジサイにヤマアジサイはその姿や色も繊細ですね。
こうした花を見ていると不思議と落ち着きます。
by ぱぱくま (2011-06-19 16:46) 

m-hideho

mimimomoさん
ムラサキシジミ翅を広げでくれ良かったです
ヤマアジサイ コアジサイは趣かありますね

by m-hideho (2011-06-20 16:46) 

m-hideho

macyanさん
九州は大雨が続いていますね
ムラサキシジミ綺麗に翅を広げてくれました
ありがとうございます
by m-hideho (2011-06-20 16:50) 

m-hideho

ぱぱくまさん
小ぶりで細やかで野趣があり癒されます

by m-hideho (2011-06-20 16:54) 

ぱピ子

山のアジサイもいろんな種類があるんですね。
両方とも清楚で可愛いです。
by ぱピ子 (2011-06-20 23:01) 

m-hideho

ぱピ子さん
山のアジサイも色や形が多種あり
小型ですが野趣があります。
by m-hideho (2011-06-22 15:19) 

majoramu

きれいな蝶ですね。実物は見たことがないです。
by majoramu (2011-06-22 20:58) 

m-hideho

majoramuさん
翅を広げて紫の綺麗な模様を見せてくれました
コメントありがとうございまし。
by m-hideho (2011-06-23 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。