SSブログ

フユイチゴ [実物]

fu.JPG
里山も紅葉が進み冬も もう直ぐ~
fu5.JPG
フユイチゴ(冬苺) バラ科 キイチゴ属 常緑つる性 
 小低木 開花9月~10月 里山の山麓の林の比較的に湿つた地に自生する 
fu4.JPG
果実は11月ごろ真赤に熟して冬にも残り冬に採れることからフユイチゴの名のようだ
fu1.JPG
実を採取
果実は不味く酢っぱい「クエン酸 リンゴ酸 ブドウ糖 ビタミンC」などの薬効がある
fu2.JPG
ルビー色に輝く
fu3.JPG
分量は適当ですが果実酒に造ってみました。

タグ:フユイチゴ
nice!(32)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 13

macyan

 美味しそうなイチゴきれいですね。
里山も紅葉がすすんでますね・・・・

by macyan (2011-11-18 14:06) 

シラネアオイ

こんにちは!アッこのイチゴはこちらにもあります、食べてみたけど余り美味しくありませんでした、イチゴ酒にすると美味しいですか?出来具合を教えて下さい!!
by シラネアオイ (2011-11-18 15:45) 

ぱピ子

ビタミンCたくさんありそう~。
美容に良さそうな、イチゴ酒になりそうですね。
by ぱピ子 (2011-11-19 00:06) 

m-hideho

macyanさん
色合いは綺麗ですが酸味があります
山の木々は落葉しはじめだしました~

by m-hideho (2011-11-19 17:20) 

m-hideho

シラネアオイさん
見た目は美味しそうに見えますが
美味しくないですよね~
始めて果実酒にして見ますので出来上がり
ましたらお教えます
コメントありがとうございます。
by m-hideho (2011-11-19 17:25) 

m-hideho

ぱピ子さん
美容にも身体にも良さそうです~
始めてなので美味しく出来上がれば
良いです。
by m-hideho (2011-11-19 17:28) 

海を渡る

これはおいしそうですね^^。
一度飲んでみたいなぁ!
by 海を渡る (2011-11-19 20:13) 

yam

懐かしい、幼少の頃よくたべました。
スッパかったのを思い出しました。
by yam (2011-11-19 22:56) 

m-hideho

海を渡るさん
見た目は美味しそうですが
味はどうなることか~。。。?
by m-hideho (2011-11-21 19:45) 

m-hideho

yamさん
美味しいそうな色合いでが
食べるとすっぱく美味しくないですよね~
コメントありがとうございます。
by m-hideho (2011-11-21 19:49) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうにルビー色に輝いていますね~ せんじつ泉自然公園へ行ったとき
《あそこは沢山生っているのです》一つつまんで食べてみました^^
決して美味しいものではないですね~ でもそんな薬効が認められるのなら
もっと食べてくればよかったわぁ(^^
薬効については全然知らなかったです。
ありがとうございました。
by mimimomo (2011-11-22 08:32) 

m-hideho

mimimomoさん
見た目は美味しそうに見えますが
すっぱく不味く薬効があるとはいえ
そんなに食べられるものではないですよね~
by m-hideho (2011-11-22 19:02) 

mimimomo

こんにちは^^
いよいよ寒くなりましたね~
ご自愛ください(^^
by mimimomo (2011-11-27 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の比婆山連峰龍頭山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。