SSブログ

龍頭山 [登山]

ryu1.JPG
龍頭山(りゅうずやま)928,4m
広島県北広島町豊平の中央に位置するお椀を伏せた様な山容の独立峰です
登山口にはトイレの設置もある
ryu6.JPG
熊の出没する地域で鈴の携帯は必要
ryu2.JPG
落葉樹の紅葉が綺麗
ryu3.JPG
「駒ケ滝」 高さ36メートル
ryu5.JPG
モミジの紅葉
ryu7.JPG
階段の急登
ryu12.JPG
ryu8.JPG
最後の階段を登ると頂上
ryu9.JPG
山頂に登頂
ryu10.JPG
ryu11.JPG
360度の展望 眼下には豊平の里が広がる

nice!(31)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 9

mimimomo

おはようございます^^
m-hidehoさんの登られる山は頂上の展望のよいお山が多いですね。
とても美しい雄大な眼下の景色、堪能させていただきました。
このお山は下から見ると龍のような感じに見えるのかしら~
名前も付け方が『中龍』とか『龍頭』だとかあるから、ふっとそんな事を
考えました。
by mimimomo (2011-11-29 08:54) 

海を渡る

きれいな紅葉を眺めながらの山歩きいいですね^^。
中国地方はなだらかな山が多いようですが、
紅葉のきれいな山が多いですね。
by 海を渡る (2011-11-29 11:08) 

macyan

熊が出没しますか・・・・こちらでは、猪、鹿、猿
は見かけたことありますが・・・駒ケ滝迫力ありますね
紅葉もそろそろ終わりでしょうか?
by macyan (2011-11-29 14:48) 

m-hideho

mimimomoさん
展望の良い山を選んで登る様にしています
見る位置によるとコブが三つあり龍の頭に
見えるようです 登山口からの山容は釣鐘を
被せた様に見えます
by m-hideho (2011-11-30 17:46) 

m-hideho

海を渡るさん
中国山地の里山は高い山で1000m位で
急登も短く山は落葉樹が多く
紅葉シーズンは針葉樹の緑と黄 赤の紅葉が
混じりグラデーションが鮮やかで綺麗です
by m-hideho (2011-11-30 17:53) 

m-hideho

macyanさん
龍頭山の山麓で罠に熊が入り捕獲されたようです
駒ケ滝は水量が少ないが下から望むと
シャワーの様に降り落ちます
紅葉は殆ど終わりに近く木立ちは冬枯れです
by m-hideho (2011-11-30 18:36) 

ぱピ子

熊(+o+)鈴だけで大丈夫なんですか?
出会ってしまったら私なら鈴も鳴らせないまま腰を抜かしてしまいそうです~。
by ぱピ子 (2011-12-05 00:52) 

mimimomo

こんばんは^^
こちら雨模様で寒いです。
いつもご訪問ありがとうございます~
by mimimomo (2011-12-06 20:36) 

めぇてる

滝の水しぶきいいですね^^
by めぇてる (2011-12-10 15:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

フユイチゴ武田山 410・9m ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。