SSブログ

ベニマンサクと大野権現山 [登山]

beni.JPG
広島県大野町 「おおの自然観察の森」のベニマンサク湖と名づけられた周辺に
天然記念物 (県指定)のベニマンサクが自生し深紅色に綺麗に紅葉を迎えています
ベニマンサク湖の背後には大野権現山とおむすび岩の山が聳えています。
beni7.JPG
ベニマンサクは太古の昔から生き永らえて来て生きた化石といわれ不思議な植物です
beni5.JPG
ハートの形の葉が印象
beni4.JPG
下から透かして見る
beni6.JPG
マンサクは早春に咲く花ですがベニマンサクは11月に 葉が紅葉を迎えると花が咲きます
この時期は当然 蝶やハナバチはいません菊に群がるハエ、アブなどが交配します
白い玉は蕾で花は小さな赤い星形で花弁は5枚で前後につ付き10枚に見えます。
beni1.JPG
おむすび岩
beni8.JPG
押して転がるかな~@@~?
beni3.JPG
つまんで見る~(トリミング)
beni2.JPG
手の平に乗せて見る~(トリミング)

nice!(33)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
ベニマンサクって美しいですね~ 完全に紅葉する前の葉も色とりどりで美しいようですが、一度この目で見てみたい葉です。
スズメバチの巣(@@ 蜂はいなかったのでしょうか?刺されると怖い(><;
このお結び岩はどういうトリック? 人よりかなり大きいのでしょ?
by mimimomo (2012-10-28 16:41) 

macinu

トリミングいい感じです~(笑)おにぎり食べたくなてまいりました~

by macinu (2012-10-29 00:25) 

macyan

ベニマンサクの色が鮮やかですね。春のマンサクは
見ましたが・・・ おむすび岩は何処からどうやって
いつ頃やって来たのでしょうね、よくあそこに止まり
ましたね・・・

by macyan (2012-10-29 15:03) 

m-hideho

mimimomoさん
ハートの葉の紅葉が綺麗いです 5m位の高さ
に巣をしていて蜂も出入りしていました

手前の手を焦点にし背景(岩)がボケないPモードで
写し(ペイント)ソフトで黒色で影を作り塗りつぶしました

by m-hideho (2012-10-29 20:30) 

m-hideho

macinuさん
ありがとうございます
おぬすび岩を見ていると食べたくなりますね~
by m-hideho (2012-10-29 20:37) 

m-hideho

macyanさん
ほんと~どこから転がりあすこに居座たのでしょ~
不思議です~
by m-hideho (2012-10-29 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夕陽三瓶山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。