SSブログ

シェフレラ(カポック) [花]

カポック.JPG
観葉植物 シェフレラ(カポック) ウコギ科 シェフレラ属 常緑低木 原産(台湾 中国)
10年位鉢で育てていますが小さな黄色い花が咲いたのは初めて見ました
鉢物で観葉植物として育てた物は花が咲かないとされています。
カポック.JPG
青い小さな実が付く
カポックは流通の名で本名はシェフレラという名前です。
028.JPG
やがて黄色く色ずく実
自生地では5~8㍍の高木になり花も咲くようです
029.JPG
葉は手状に広がります
カポック3.JPG
一搬に普通によく見られる観葉植物です耐寒性があり霜に当たらない地域では
地植えでも育つようです。
042.JPG
ナンテンの実のように赤く色ずき出しました。
ベニシジミ.JPG
ヒヨドリバナとベニシジミ

タグ:シェフレラ
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 7

mimimomo

こんんいちは^^
これがカポックのお花ですか。初見かしらね~
昔我が家にありましたが、蟻が中に上がって来て、具合が悪く結局捨てました(__;
10年くらいでお花が咲くのですか。一つ一つ良く見ると可愛いお花ですね~
ベニシジミが綺麗ですね^^
by mimimomo (2010-09-10 12:04) 

たいせい

こんにちは
カポックって観葉植物で花は咲かないのかと思っていました。
by たいせい (2010-09-10 15:51) 

m-hideho

mimimomoさん
花を初めて見ました
確かに蟻が寄ってきますね
少し木が弱っていた状態でしたが子孫を残そうとして
花を咲かせ種を作ったのでしょうかね~?
by m-hideho (2010-09-10 19:36) 

m-hideho

たいせいさん
私も花が咲くとは思っていませんでした
自生地の木は花が咲くようです。

by m-hideho (2010-09-10 19:44) 

macyan

実物がそろそろ顔を見せてくれる頃ですね
山行きが楽しみな季節になりました。
そろそろ動かないと・・・・ べニシジミは絵になる
蝶ですね。
by macyan (2010-09-12 10:06) 

ぱピ子

昔、家にあった様な気がします。
もちろん花は咲いていませんでしたが。
花の形も面白いし、黄色が秋っぽくて可愛いですね~。

by ぱピ子 (2010-09-12 16:46) 

のり

写真を見てびっくりしました。なんと我が家のカポックも同じように花を咲かせています。鉢で花が咲いたなんて聞いたことがなかったのですから。ところで、この後どうなるんでしょうか。知っている方ありましたら教えてください。
by のり (2010-11-21 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の気配(2)夕陽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。