SSブログ

エゴノキ [花]

エゴノキ.JPG
エゴノキ エゴノキ科 落葉小高木
山野に生えている年輪の入ったエゴノキが満開を迎え芳香が漂います。
エゴノキ2.JPG
果実を口にすると刺激して口が(えごい)ことから名の由来のようです
エゴノキ3.JPG
昔は若い実をつぶし石鹸として洗濯に使用してい たまたサポニンという
魚毒性があり果実をつぶし川に流して魚がマヒし浮いたところを網ですくい
取っていましたが今は禁止されています
エゴノキ4.JPG
花の下は多くのクマバチがブンーブンー飛びまはり蜜を求めていました。
エゴノキ5.JPG
木の下は甘い匂いが強く 花形を残した多くの花の落下で白く染まっています。
ニガナ.JPG
ニガナ キク科 山野に生える
茎を折ると白汁が出てなめると苦い。
ダイミョウセセリ.JPG
ダイミョウセセリ

nice!(38)  コメント(6) 

nice! 38

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
見事な大きさのエゴノキですね~ 昨日、高尾山でもみましたが、さすがここまでは
大きくなかったです。何年くらいなるのかしらね~
蜂のお写真がバッチリですね~w
ニガナはわたくしも写しました^^ 今年はエゴノキもニガナもチャンスがないかと思っていましたが
山に行くと会えました。
by mimimomo (2011-06-04 10:41) 

macyan

そろそろ蝶がではじめました・・・
クマバチ上手く収まりましたね。中々撮れません
ニガナの花は絵になりますね。山には題材も豊富
でもこれから蛇が怖いし・・・
by macyan (2011-06-04 10:56) 

こばし

あいかわらずすごいね。
結構忙しくしてるじゃない?
by こばし (2011-06-04 13:20) 

masao。

このタイプのダイミョウセセリに逢ってみたいです。
by masao。 (2011-06-04 18:23) 

m-hideho

mimimomoさん
このエゴノキは株立ちの木で横に大きく広がり
見応えがありました
クマバチはホバーリングが上手でその瞬間を
撮りました
ありがとうございます。

macyanさん
昆虫の活動の季節になりましたね~
空中でホバーリング中を撮りました
ヘビは嫌ですよね~長靴はかかせません~(><)

masaoさん
西日本に生息していますので~
こちらにも機会があれば逢にきてください。
by m-hideho (2011-06-06 11:23) 

G

m-hideho さんへ

始めましてGです。

お写真のエゴノキを見て、青春時代の記憶がよみがえりました・・・

その時のエゴノキとあまりに似ていたので勝手に使わせていただきました。

順番が逆ですね・・・無断で申し訳ありません。

許していただけない場合は、お手数ですが連絡いただければ嬉しいです。削除いたします・・・
by G (2014-05-29 17:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

深入山(しんにゅうざん)ニワフジ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。