SSブログ

臥竜山(がりゅうざん) [登山]

ga.JPG
広島県 山県郡 北広島町 八幡
コース 千町原―雪霊水―猿木峠―八幡原牧場―高原の自然館
臥竜山(1223,4m)竜が伏せたような山容で雨の降りしきる中の樹齢200年以上 
及ぶブナの原生林があり千町原の草原の登山口から登る
ga1.JPG
ga2.JPG
ga3.JPG
雨音が激しくなってきました
ga4.JPG
昨年の大雪で登山道には多くの倒木がある
ga6.JPG
ブナの巨木
ga7.JPG
時々小鳥のホトトギスの「キョッ キョッ キョキョキョー」とけたたましい啼き声が響く
ga8.JPG
幹の根元はこぶ状 数百年のパワーを貰う
ga19.JPG
8合目の雪霊水 雪溶け水の様なミネラルを含まずブナ林の保水能力が優れた
自然な水
ga9.JPG
頂上に登頂 雨の中でお昼弁当を食べる
ga10.JPG
下山時にはブナ林は靄がかかり白いベールを掛けた幻想的な雰囲気です
ga11.JPG
ga18.JPG
下山時も倒木や落枝が登山道を塞ぎジャングル状態の道を足元と頭を注意
しながらの下山
ga17.JPG
分岐の猿木峠に下山
ga14.JPG
千町原のカキツバタの群生
ga15.JPG
ga16.JPG
登山沿いの花 マムシソウ
ga5.JPG
ギンリュウソウ
ga12.JPG
ヤマボウシ

nice!(28)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 8

macyan

雨の中の登山ご苦労さまでした。素敵な山のようですね
ブナの巨木は圧倒されそうです。ヤマボウシいい雰囲気
です。
by macyan (2011-06-13 17:55) 

mimimomo

おはようございます^^
お疲れ様でした。緑がきれいで沐浴にもなり
それなりに健康的だったかも^^
お花も色々あったのですね。杜若はこちらでは滅多に目に出来ません。
by mimimomo (2011-06-14 09:50) 

ぱピ子

傘をさしの登山大変でしたね~。
ブナの巨木、このお天気だから余計に迫力があるように感じます。
すごいですね~~画面に吸い込まれそうです。
by ぱピ子 (2011-06-14 23:42) 

m-hideho

macyanさん
年輪数百年のブナの巨木の下に立つと
パワーを浴び迫力がありました。

by m-hideho (2011-06-15 20:03) 

m-hideho

mimimomoさん
新緑のブナ林と巨木のグリーンシャワーを
浴び清々しい気持ちでした
雨の中の杜若の花も趣がありました。

by m-hideho (2011-06-15 20:09) 

m-hideho

ぱピ子さん
雨の中の登山も靄がかかり
幻想的な雰囲気で趣があり
巨木は迫力があり感嘆しました。
by m-hideho (2011-06-15 20:14) 

ぱぱくま

ブナの巨木には雨模様も似あいますね。
幻想的な風景は原始の森のイメージさえしますね。
by ぱぱくま (2011-06-16 01:15) 

m-hideho

ぱぱくまさん
ここの原生林は貴重な樹林として伐採されないように
休養林に指定されています
靄の中の原生林は原始の森でした。
by m-hideho (2011-06-18 08:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。