SSブログ

大山(伯耆大山) [登山]

da.JPG
大山 伯耆大山(ほうきだいせん)取鳥県大山町 中国地方の最高峰
登山日の翌日の22時に広島から高速を利用して大山寺の下山野営場に早朝の
2時に着き駐車場で仮眠を取る
写真は大山寺がら望む朝日に照らされた大山の全容
da2.JPG
登山コースは一搬の「夏山コース」と中級クラスの「ユートピアコース」
「大神神社―下宝珠越ー中宝珠越―上宝珠越ーユートピア小屋―三姑峰ー象ヶ鼻」
ユートピアコースを登る  大神神社の右側にユートピア登山口
da3.JPG
ブナの原生林を行く
da4.JPG
木立の間から大山の北壁
da5.JPG
中宝珠越
da6.JPG
岩場の急登が続く
da7.JPG
荒々しく崩壊する北壁
da8.JPG
da9.JPG
痩せ尾根を渡る
da10.JPG
三姑峰(さんこほう)の頂上に向かう
da11.JPG
目の前は三姑峰の頂上
da12.JPG
登頂 標高1516m
da13.JPG
振り返ると尾根に建つユートピアの避難小屋
da14.JPG
ユートピアのお花畑から望む大山
da15.JPG
ユートピアのお花畑

nice!(28)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 10

mimimomo

おはようございます^^
夏山コースはもっと楽なのでしょうかしらね?
この登山道は結構厳しく感じられます。
お花がこんなにあるとは思っていませんでした。
このごろは平地でも大気が不安定。お山はなおさらでしょうね。
雷とは・・・ちょっと怖いです。
by mimimomo (2012-08-21 08:59) 

ryuyokaonhachioj

大山登山、かなり厳しようでうね。でも
頂上に立った気持は、登った者にしか
解らないですよね。
by ryuyokaonhachioj (2012-08-21 11:45) 

プー太の父

こんにちは~

かなりハードな登山の様子ですがすばらしい山ですね
あんな痩せ尾根に山小屋があるんですね。
私は低山登山ばかりなのでちょっと怖い感じです。
by プー太の父 (2012-08-21 13:37) 

m-hideho

mimimomoさん
夏山コースは夏休み中は多くの家族ずれ
が登りますお花畑はシモツケ クガイソウ
の群生が美しい所ですが花は終わっていました
山は天気の急変は早いですね~
by m-hideho (2012-08-23 17:40) 

m-hideho

ryuyokaonhachiojさん
絶景の稜線を行くと今までの辛さもふっ飛びます~
by m-hideho (2012-08-23 17:45) 

m-hideho

ブー太の父さん
痩せ尾根を渡るとき谷を見ると吸い込まれそうです~
登頂の絶景のご褒美はさいこうです~
by m-hideho (2012-08-23 17:50) 

macyan

さすが大山はすばらしい山ですね・・・・
北壁とお花畑の取り合わせがいいです
パノラマは動画ですね!!
by macyan (2012-08-23 19:21) 

哲

かなり厳しいコースのようですが、眺望はよさそうですね。
痩せ尾根はかなり崩壊が進んでますね。
登るのが怖そうです。
by (2012-08-24 20:40) 

m-hideho

macyanさん
大山も崩壊が激しく痩せ尾根はとても危険です
動画はカメラのビデオを使用しています
お花畑はピークをすぎていました。
by m-hideho (2012-08-27 18:51) 

m-hideho

哲さん
尾根の縦走は禁止されています
尾根に登ると眺めは最高でした
眼下を望むとすくむ思いです
コメントありがとうございます。
by m-hideho (2012-08-27 18:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

里山福田頭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。