SSブログ

福田頭 [登山]

f.JPG
福田頭(ふくだがしら)標高1252.7m
広島県庄原市比和町に位置する秀峰である比和町の宿泊施設「かさべるで」か
少し先の集会所に駐車場があります 井西谷の集落から林道沿いの現在ヒノキ
林の中を登山道を整備中を進むと登山口があります
登山コース 登山口ー一の滝ー二の滝ー三の滝-大波峠ー福田頭ー展望場ー兎舞台頭
昇竜の滝ー下山口 下山口から舗装道路を駐車場まで約3.5kmある
f1.JPG
「かさべるで」から望む福田頭の山容
f2.JPG
集会所前の駐車場
f3.JPG
登山口の 栗の木の巨木
f4.JPG
「一の滝」
登山コースに四の滝に出会える
f5.JPG
「三の滝」の上部を行く
f6.JPG
大波峠の稜線まで急登りが続く
f7.JPG
福田頭に登頂
f8.JPG
山頂からの眺望
f9.JPG
下山はブナ林の中を行く
f10.JPG
ブナの巨木も見られる「昇竜の滝」から下山口は直ぐ 途中比婆山連山や吾妻山が望める
f11.JPG
アキアカネ(尾もだいぶん赤く鮮やかです)
比和の里や山野の草木も初秋の気配が感じられました。
kuro.JPG
クロセセリ

nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 7

mimimomo

おはようございます^^
後ほどまた伺います。
by mimimomo (2012-08-29 06:51) 

mimimomo

再び~
なかなか良い登山道のようですね。
清流の横を歩くのはこの時期涼しそうだし、滝もあったりしてほどほどの
暑さでしょうか^^
石垣がありますね。山城でもあったのかしら。
動画が途中までで終わってしまいますが? わたくしのパソコンの問題かしら?(@@
by mimimomo (2012-08-29 08:19) 

macinu

滝の音が聞こえてきそうです~
by macinu (2012-08-29 11:17) 

m-hideho

mimimomoさん
何時も暖かいコメントありがとうございます
沢沿いを行くのは水音が心地よいです
何故か石垣がありました山城では無いです
動画は正常だと思いますが再生しましたが
此方側からよく分りません~
by m-hideho (2012-08-29 11:42) 

m-hideho

macinuさん
滝の水爆音が涼しいく感じました~
コメントありがとうございます。
by m-hideho (2012-08-29 11:45) 

macyan

そちらにはブナの林が多いみたいですね・・・・
福田頭とは珍しい名前です。
こんな大きな栗の木初めてです。実が成るのかな?
滝が疲れを癒してくれそうですね・・・・・
by macyan (2012-08-29 15:43) 

m-hideho

macyanさん
中国山地はブナの原生林が多く自生しています
毛無山の名がありますが地元(福田地域)では
呼ばれています
幾つもの滝が癒しと元気をもらいました。
by m-hideho (2012-08-31 11:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大山(伯耆大山)夕焼け ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。